日々の散文、たまに論文

日々のつぶやきや過去のblogを再編集してお届けします。

収益を確定せよ!

確定申告の時期が来ましたね。

もう1ヶ月くらい前から準備しなきゃ・・・

とつぶやき続けて、早1ヶ月。

結局準備できていません。

 

怠け者すぎる・・・。

まだまだ慣れないことなので瞬発力が出ないんですよね。

毎週とか毎月とかに提出義務があれば回数こなして習慣化できるんでしょうけどね。

あと、あれよ、会計ソフト!

今何も使ってないんです。

 

あれあった時はわりとちまちま入力していたのであっと言う間に済んだんです。

勘定科目とかは良く分からんことがありましたが、それはある程度慣れたので。

その時試用版みたいなのをもらえて、操作感も悪くなかったのでそれ継続しても良かったんですが、なにぶん継続使用するには費用が・・・

それだけの収益見込めない感じだったし、まだまだ安定していなかったので。

(安定という意味では今もしていないw)

 

毎度この時期になると廃業が頭をよぎります。

それでも何とか続けようと思っているのは徐々にですが形になってきているからだと思う。

まだまだ全然ですが、あと何年後かにモノになっていればそれは成功だと思うわけで。

ただ、世間とのギャップに悩むこともままありますが・・・。

 

あと、やっぱやる気が出ないのは赤字を確定するという作業になるからかなw

見たくないものと向き合うのはツライもんです。

ただ、経費を計上しなければ赤字ではないんだけど、結局それだといくらの儲けが出たかってことが不明ですからね。

いや、赤字計上になるからどっちみち儲けは無いんですが、伝わるかな、これ。

経営の見直しになるわけです。

まぁ、まだまだその辺甘すぎて見直すとこばかりなんですけどね。

 

ビジネスマインドを今年はちゃんと身に着けたい。

 

2017.2.16