日々の散文、たまに論文

日々のつぶやきや過去のblogを再編集してお届けします。

マジメナナマケモノ

区切り分かりますか?

「真面目なナマケモノ」と書きたかったのであります。

でも、何となく全部カタカナで。

あ、なんか思いついた!

 

それはそうと、ナマケモノが怠け者であると誰が言ったんですか!

彼らは一生懸命頑張ってるかもしれないのに、ただ動きが遅いだけかもしれないじゃないですか!

川だってちゃんと泳げるし、木にだって登れるし。

意外と怠けてないのよ。

 

そう、「決めつけはイカン」ということです。

名前に囚われてもダメ。

ブランドとかにこだわってても、結局、それは誰が良いと言い出したの?

何十年も前に誰かが言った(作った)流行に今も乗ってるわけですよ。

そりゃもちろん品質の面で良いとかはあると思いますよ。

 

しかし、それは本当に「あなたの感性で良い」と思ったものですか?

皆が良い!と言っているから良いと思っているだけじゃないですか???

感性を鍛えよう。

天邪鬼になれと言っているわけではなく、自分の好きなものは好きと言えるように。

 

そして、僕は言う。

「あいつはヤブ医者だ!」と。

 

2017.2.14