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日々の散文、たまに論文

日々のつぶやきや過去のblogを再編集してお届けします。

習慣化だ、コレ

こんばんは。

何はなくともblogを開いています。

特に書くことは決まっていませんが、習慣化してきたみたいで何か書かないとちょっとモヤモヤしてき始めました。

よい傾向である。

 

とりあえず、カロリーを摂取しております。

痩せすぎていて寒いので・・・。

これも習慣化できるのでしょうか?

早く肉の鎧が欲しいです。

そうそう、ダイエットの逆をしているわけですが、これにもホメオスタシスって関係しているのでしょうか?

 

ダイエットを成功させるにはたぶん少なくとも2~3ヶ月は継続しないとリバウンドしてしまうはず。

ホメオスタシスってのは生物恒常性?みたいな感じの事で、体の状態を一定に保つ働きの事。

痩せた!って思って気を抜くとそれは一時的な現象であって、体的には元の状態に戻そうという力が働いて「脂肪を溜め込む→元に戻る→より太る」みたいになるのがリバウンド。

 

ということは、「その先へ」いかなければいけないということですね。

痩せた!でもまだ体がなれていないからもう少しだけ頑張ろう・我慢しようみたいな。

痩せることって意外と簡単な気がするんですが、それは筋肉のつきやすい男だからなのでしょうか?

基礎代謝を上げる努力(運動とか筋トレ)とかすればいずれは自然に痩せていくと思うのですが、やっぱ体質の違いとか性差なんかもあるんでしょうね。

 

まぁ、「運動嫌い、楽して痩せたい」とか思ってたらたぶんそんな簡単なものじゃないわけで・・・

何事にも努力は必要ということですな。

けど、その努力の初めは小さなことからでいいわけで。

いつもエレベーターを使って移動しているところを階段を極力使うとか。

休日はなるべく散歩をするようにするとか。

規則正しい生活のリズムを作り出すとか。

 

それを習慣化していけば自ずと結果はついてくると思うんですけどね。

という、ざっくりまとめ。

 

2017.2.5